<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

リツイートは名誉棄損

こんにちは。

 

只今事務所でカタカタ中。

 

この後、病院行ったり
振込したりでバタバタなのですが

 

今日はなんか
落ち着いていて気分がいいです。

 

お休みでリフレッシュしたからかなぁ。

 

 

さて、件名。

昨日のブログでコチラを書きました。

 

直近のツイッター炎上

 

 

で1点注意があるので
僕のブログでシェアしようと思います。

 

相手の名誉を棄損するような
ツイッターに対してリツイートをかけると

リツイートした方も
名誉棄損に問われる場合があります。

 

名誉棄損が成立する条件としては

  • 社会的評価を下げる可能性がある
  • 具体的な事実を挙げている
  • 公然の場(SNSも該当)である

 

そのため、野次馬的な軽い気持ちで
面白がってリツイートをかけるようなことは

絶対にしないようにしてください。

 

必ずしも援用行為として
名誉棄損になることはありませんが

 

実際に慰謝料を支払ったり
訴訟費用を払わされた事例もあるようです。

 

ツイッターで便利ですが

他人の色々な出来事にも関係を持ちやすいという
リスク面もありますので

ネガティブなツイッターには
十分注意をして

基本的には絡まないようにしてください。

 

逆にご自身のツイッターで
アンチコメントや名誉棄損になるような
コメントが来た場合は

名誉棄損で訴えることも
できるということを

ぜひとも覚えておいてくださいね!

 

 

何事も知識は本当に重要ですね。

 

それでは、また明日。

 

最新情報をチェックしよう!