<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

せどり情報発信のライバル市場分析

こんばんは。

 

今日は1年に1回の健康診断。

 

体重は去年よりも3キロプラスですが
全然許容範囲内でした。

(去年はライザップでガチ込んでたんで(笑))

 

サラリーマンのときは
会社から指定された日に行っていましたが、

 

自営業になったら
年間スケジュールに健康診断って
ちゃんとエントリーしておかないと
本当に忘れちゃいそうです。

 

身体が資本なので
ちゃんと大事にしていきたいですね。

 

 

さて、件名。

 

昨日はNEXT全体勉強会3月2回目。

「ライバル市場の分析」という
テーマで講義をさせて頂きました。

 

せどり情報発信者としての
自分のポジショニングや強みって

どこですか?

 

と聞いても
即答できる人は中々いないと思っています。

 

ですが、せどり情報発信で
結果が出ていない理由はココだと思います。

 

自分の強み、

マーケティング用語で言うと
USPやバリュープロポジションなど

言葉がありますが、

そういう難しい言葉は
置いておいて

 

何屋であって
何が特徴なのか?

 

ここは即答できなければ
なりません。

 

ラーメン屋をやっていて
味噌ラーメン屋なのか塩ラーメン屋なのか、

ましてや
醤油とんこつラーメンなのか?

 

ラーメン屋さんの亭主は
きっと答えられるはずですし、

 

なおかつ、

 

自分のラーメンに
どんな特徴があるのか

何を売りにしているのか
言えるはずですよね。

 

簡単に言うと
せどり情報発信もまったく一緒です。

 

これを見出すためには
まずは自分のライバルとものなる

つまり、同業者をしっかりとピックアップして
色々と比較をする。

 

これが非常に大事。

 

そうすることで
客観的にどこに強みを作ればよいのかなど

色々と見いだせるからです。

 

 

この強みを見出して
発信をしていくからこそ

濃いファンが生まれて
マネタイズに繋がります。

 

すごく大事なことなので

ぜひとも、まずは
あなたのライバル情報発信者は
誰なのか?

 

そして、どんな違いがあるのか?

 

ぜひとも、洗い出して
視覚的に分かるように
資料にしてみてください。

 

これがあなたが
稼ぐための1つの財産になると思います。

 

騙されたと思って
やってみてください。

 

もし、今、あなたがせどり情報発信を
していないのであれば

自分が目指す人たちを
ピックアップして

そことの違いを
まずは見出すから始めてください。

 

決して、実績などをみて
凹む必要はありません。

 

実績がないならば
ないなりの戦い方がありますので
ご心配なく!!

 

 

それでは、また明日。

最新情報をチェックしよう!