<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

【せどり情報発信】この壺は満杯か?


最近読んだ本
2チャンネルの創設者のひろゆきさんの本
「1%の努力」という本を見て、
すごく刺さった内容があったので、
ちょっと紹介させていただきます。


ネットでも有名な話らしいのですが、
僕自身は知らなかったので、
すごく印象に残るお話でした。


ということで、
ちょっと引用しますので、
ぜひとも一読ください。

ある大学でこんな授業があったという。
「クイズの時間だ」教授はそう言って、
大きな壺を取り出し教壇に置いた。

その壺に、彼は1つ1つ岩を詰めた。
壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、
彼は学生に聞いた。

「この壺は満杯か?」
教室の中の学生が「はい」と答えた。

「本当に?」そう言いながら教授は、
教壇の下からバケツいっぱいの砂利を取り出した。

そして砂利を壺の中に流し込み、
壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そして、もう一度聞いた。

「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「たぶん違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、
教壇の下から砂の入ったバケツを取り出した。

それを岩と砂利のスキマに流し込んだ後、
三度目の質問を投げかけた。

「この壺は満杯になったか?」
学生は声を揃えて、「いや」と答えた。

教授は水差しを取り出し、
壺の縁までなみなみと見ずを注いだ。

彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのわかるだろうか?」

一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しいときでも、最大限の努力をすれば、
いつでも予定を詰め込むことは可能だということです。」

「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこではないんだよ。
この例が私たちに示してくれる真実は、大きな岩を先に入れない限り、
それが入る余地は、その後二度とないということなんだ」


君たちの人生にとって「大きな岩」とはなんだろう、
と教授は話をはじめる。

それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、
家庭であったり、自分の夢であったり・・・。

ここでいう「大きな岩」とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、
君たちはそれを永遠に失うことになる。

もし君たちが小さな砂利や砂、つまり、自分にとって重要性の低いものから
壺を満たしていけば、君たちの人生は重要でない「何か」に
満たされるものになるだろう。

そして、大きな岩、つまり自分にとって
一番大事なものに割く時間を失い、その結果、それ自体を失うだろう。


どう感じましたか?


僕はすごく衝撃を受けました。
「自分にとっての「大きな岩」って何だろうと、、、」


僕自身、まだ答えは出せていません。


この記事を読んだあなたは
答えを出すことができますか?


ぜひとも、自分に問いかけてみてください。


きっと、何かしらの答えがあり、
それがビジネスに繋がるかもしれません。


ということで、
僕が面白いと思った本の一部を
ご紹介させていただきました。


それでは、また。

最新情報をチェックしよう!