<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

文章書くのが下手くそ

こんばんは!

教え子からもらったウィスキーで
ハイボールを飲みながらブログ書こうかと。

 

最近、教え子の文章をよく見ると、
マジで文章が下手くそすぎる。

 

何を言いたいのか?
何を伝えたいのかがさっぱり分からずに

 

質問を何回も繰り返して
言いたいことにたどり着ける感じです(笑)

 

なんで、文章が下手なのか?

 

ここって、

色々な要因があるのですが、
僕が思う文章が下手くそな人の特徴。

 

・話がダラダラ長い

・大枠から伝えずに細かいところから伝える

・簡潔に伝わる表現ではない

・自分で中身や伝えたいことを理解していない

・改行がよく分からない位置

など

 

 

色々あります。

 

 

あとは文章の構成なんかも

まったく考えずに書くから何を言いたいか
分からないケースも多々あります。

 

起承転結とか代表例ですね。

 

 

じゃあ、どうやったら文章上手になるか?

 

この記事をご覧になっているあなたは分かりますか?

 

めちゃくちゃシンプルです。

 

ひたすら、読む人の気持ちを考えて書く。
これしかありません。

 

で、アウトプットした結果を
誰かに評価してもらう。

 

ここかなーと思います。

 

もちろん、上手な文章を書く人の
文章などを見るのも勉強の1つですが、

読んだだけではできないですし、
読んで学んでも

実際に上手に書くのはまた別もの。

 

だから、ひたすら書く。

 

読み手の気持ちになって。

 

僕はこれしかないと思っています。

 

 

ということで、
毎日ひたすらアウトプットしてください!
というお話でした。

 

 

それでは、また明日。

 

 

最新情報をチェックしよう!

せどり情報発信の日記の最新記事8件