<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください



今回の記事では、
「教え子のメルマガ開封率がUPした」
というお話してこうと思います。


僕の教え子で、
毎日のようにメルマガ添削を出してくる方が
いらっしゃいました。


最近では、
コツをつかんできて
ご自身で考えてやっているようですが、

以前は、ほぼ毎日のように
添削のお願いをされていました。


添削を受ける前と受けた後で
実際にこのように結果が変わりました。


添削前

 

 

添削後




添削前はよくても開封率が8%でしたが、
最近のものでは最大で18%にも開封率がUPしています。


ちなみに、
どんな添削をしたか?


あなたはイメージできますか?


メルマガのタイトルが重要

開封率を上げるための添削と言えば、
「メルマガのタイトル」


この方のタイトルは、
自分本位で相手が気になるような
タイトルになっていませんでした。


だからこそ、
自分が読者の立場だったら
このタイトルで見るかどうか?


僕が圧倒的に感じたのは、

タイトルに「惹き込みキーワード」が
何も入っていなかったこと。




メルマガのタイトルは、
20文字を目安にすると、

どのメーラーでひらいても
タイトルが切れずに、
しっかりと全部表示します。


なので、
その20文字内でいかに
興味付けをできるかが勝負です。



ここを意識してみてくださいと話し、
毎日毎日添削をしました。



また、実際にタイトルに関しては
切口をかえて3つ考えてくださいとも
毎回添削コメントとしてしています。

 

タイトルギミックとは

また、

「タイトルギミック」と言って、
多少オーバーに表現することで、
開封させるテクニックもあります。


このテクニックは、
本当に絶大なる効果を発揮します。


例えば、「アカウント停止」


リスク系の話をすると、
自分にも影響があると思い、

読者さんのほとんどの人が
開封をしてくれます。


ですが、使い過ぎると
オオカミ少年と同じようになり、

次第にまたか・・・
となって開封されなくなります。


だからこそ、
使うタイミングをしっかりと考え、
絶対に読ませたい文章とかある場合に
使うという方法もあります。

タイトルの次は本文

タイトルを見て開封してくれたらば、
本文で掴まなければ読まれなくなります。


そこで、
この記事の内容を意識して欲しいと
添削コメントとしてしました。

http://shonai-shacho.com/blog/2019/12/24/no-read/



実際に上の記事に沿って、
こんな感じで添削をしています。


このような感じで、
毎日毎日添削依頼が来て、
コメントを返すことで、


何となくメルマガに対するお作法や
どんなメルマガがよいのかなど

意識していただけるようになり、
開封率に繋がっています。


また、実際にクリック率についても
格段に向上しているとの報告も受けています。

おわりに

メルマガやLINE@というものは
定期的に配信するもので、

1日だけで
結果が繋がるものではありません。


だからこそ、
1回1回のメルマガやLINEを
大切にすることで、


読者さんからの信頼、
ファンになってくれるという可能性を
グッと引き上げて行かなければなりません。


メルマガやLINE@は、
営業媒体なわけなので、


お客様がより分かりやすく、
見やすい説明をしなければなりません。


世の中の営業さんと一緒です。


こんな風に考えて、
毎日のメルマガやLINE@を
ぜひとも大切にしてほしいと思います。



さて、また新たなメンバーの
メルマガ添削でもするか・・・


地味に毎日来ると大変です(笑)


とはいえ、
情報発信で収入を得てもらうのが
僕の役目なのでしっかりと添削して
マネタイズに繋げて頂こうと思います。



それでは、また。

最新情報をチェックしよう!

せどり情報発信で月収100万稼ぎたいな必ずコレを見て!!の最新記事8件