<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

【せどり情報発信】コミュニティ運営は仕組み次第


今回の記事では、
僕が代表を務めているコミュニティNEXTでは
「どんな運営をしているのか?」
ということについてお話させていただきます。


コミュニティ運営を一度でもされた方は、
ご存知かもしれませんが、

運営って、結構大変です。


参加してくれたメンバーが
しっかりと活動できるように、


そして、
コミュニティの士気が下がらないように
維持し続けなければなりません。


そのため、
運営に関しては本当にしっかりと考えて
やっていかなければなりません。


僕が代表を務めているNEXTでは、
運営者ミーティングというものを
毎月2回、必ず開催しています。


コミュニティ運営で一番NGなのは、
何となく立ち上げて何となく運営してしまうこと。


そのため、ちょっと堅苦しいですが、
「スケジュール管理」や「課題管理」などを
しっかりとしていく必要があります。


ということで、
運営者会議での資料について
一部お見せしようと思います。



まずは、スケジュール。



基本的には、
コミュニティイベントなどを踏まえて、
4ヶ月単位でスケジュールを考えています。


スケジュール管理とかし始めると、
本当に仕事みたいになるのですが、

これくらいしないと、
コミュニティ運営は維持できないと
僕は考えています。


堅苦しさ前回ですけども(笑)



また、コミュニティ運営をすると
色々な課題が見えてきます。


改善しなければならないこと、
解決しなければならない問題など、

色々とありますので、

課題を管理するために、
しっかりと管理簿を作成し、
管理していくことで

コミュニティ運営が良い方向に進み、
そして安定した運営を維持できます。




そして、最後に議事録。

ここも、
キッチリしすぎるかもしれませんが、
ビジネスでは言った言わないなど、

そういったことで、
揉めてしまうこともあります。

また、案外と打ち合わせしたことは
その時しか覚えていないこともあるので、
打ち合わせの最後には、


きっちりと議事録なんてものも書きます。



本当に堅苦しくて、
地道なのですが、


たくさんの人数がいるコミュニティこそ、
このような地道な運営をしていく必要があると思います。


僕の本業は、
システムエンジニアをしていて、

業務内容は、
プロジェクトマネージメントがメインです。

ときには、
小規模の案件のチームリーダーということもありますが、
だいたいはスケジュール管理やタスク管理などを務めています。


まさか、副業として始めたネットビジネスで
僕の本業のスキルが活きるなんて思いもよらなかったので、

本当にビックリしています。


サラリーマンを
伊達に10年以上やってないな・・・(笑)


ちょっと脱線しましたが、
コミュニティ運営は、本当に考えることが多いです。


今、話題に挙げた
「スケジュール管理」や「課題管理」以外にも
もっと大事なことや決めておかなければならないことが
まだまだ、本当にたくさんあります。


そして、

メンバーには見えないところで、
運営者は汗をかかないといけません。


それが
コミュニティを安定して運営していく
秘訣なのではないかと僕は思っています。


楽をすれば”衰退”するし、
汗をかけば”維持”できるし”進化”する。


僕自身は、一度掲げた旗は降ろせないので、
本当に頑張るのみだと思っています。


ということで、
コミュニティ運営ではひたすら
汗をかいています。


どのように運営すれば士気を維持できるか、

どのような仕組みを入れれば
うまく回るかなどの知識については、
詳しいと思いますので、

オンラインサロンなどの
何かコミュニティを運営してみたいという方は、
お気軽にご連絡くださいね!


3月・4月のイベントのタスクも進めていかないとな・・・


それでは、また。

最新情報をチェックしよう!

コミュニティ・スクール運営の最新記事8件