<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

コミュニティ運営者の責任

おはようございます。

 

近日のトラブルで
精神的にもだいぶ追い込まれています。

 

ただ、冷静さは失ってはいません。

 

トラブルあるけども、
やっぱり慎重かつ冷静に対応しなければならない。

 

ここが一番大事で、

 

かつ、僕がつぶれてしまったら
コミュニティ運営ができなくなる。

 

信じてくれたメンバーがいるのに
へこたれているわけにはいきません。

 

コミュニティ運営をしていると
色々なトラブルはあります。

 

そのたびに
コミュニティ参加者にとって
不利益にならないよう

トラブルにならないように
しっかりと考えて

コミュニティに落とし込む。

 

これが僕のミッションでもあり、
責任でもあります。

 

僕がどんなに法令などを守る対応をしても
メンバーが逸脱してしまっては

助けることもできない。

 

だからこそ、
コンプライアンスまわりの教育・指導ってのは
本当に大事になってくると思っています。

 

そうではなければ、
知らずにやっていた・・・というようなメンバーも
多々増えてきてしまい、

 

同じことの繰り返し。

 

そうならないようにどうするか?
ここを仕組みとしてしっかりと
考えなければならないと感じています。

 

来週は日本でもトップクラスの弁護士に繋いでもらい
ネットビジネスまわりの疑問を解決してきます。

 

ここまでして
安心安全を買わないと僕も不安です。

 

だからこそ、
一ミリを手を抜かずにやります。

 

コミュニティメンバーにも
想いが届くことを願って。

 

 

それでは、また明日。

最新情報をチェックしよう!

コミュニティ・スクール運営の最新記事8件