<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください



今回の記事では、
「読まれないメルマガの特徴」
についてお伝えしていきます。


こんなことを大きく書いた僕自身も
読まれていないこともあります。


だからこそ、
客観的に見てどうして読まれないのかを
分析してみましたので、

ぜひとも最後までお付き合いください。

メルマガは3種類に分類される

僕自身も
メールフォルダに届いているメルマガは、
下の3種類に分類しています。

  1. 送信者を見ただけで削除
  2. 送信者・件名を見て中身を軽く見るが、ほぼ読まずに終わる
  3. 内容をじっくり見る


どうですか?

あなたもこのような感じで、
気付かないうちに分類していませんか?

今回はメルマガについてお話していますが、
LINE@に関しても同じことが言えます。


では、情報発信をして稼ぎたいと思った
あなたは何番のメルマガになりたいですか?


当然ながら
「③内容をじっくり見る」

こちらのメルマガになりたいですよね。


では、どうしたら
読まれるメルマガになると思いますか?


当然ですが、
「有益な情報を提供すること」


とても大事なことです。


ですが、それだけでは
読み続けられるメルマガにはなりません。


では、どうすればよいのか?



それは、
「個性や人柄を出す」

これが大事です。



同じ有益な情報を提供していたとしても、


人柄や個性が見えない
ロボットが書いてあるようなメルマガ


人柄や個性が見えて
人間味のあるようなメルマガ


であれば、
人は後者を選ぶはずです。


だからこそ、
情報発信者としてメルマガやLINE@を
配信するならば、

「人柄や個性も意識する」

読まれるメルマガにするために意識すべき3つのポイント

あくまでも僕が3年間以上、
情報発信をやってきた、携わってきた経験から
3つのポイントが大事だと考えています。



これからお話する3つのポイントを
自然にやっている、もしくは、
意識して取り組んでいる情報発信者さんは
結果を出していたり、ファンが多いです。


それでは、
3つのポイントを見ていきましょう。

  1. 自分の言葉・考えで伝えている
  2. 何を言いたいのかハッキリしている
  3. プライベートを出している

①自分の言葉・考えで伝えている

だいたいの人は、
誰かの情報発信の内容を参考にしつつ、
取り組み始めます。

どんな情報発信をすればよいか
答えが分からないから
仕方がないことなのですが、


言葉選びから考え方まで
どんどん参考にしている方に
似せすぎてしまい、

オリジナリティを
失っている人が多いです。



そこにご自身の経験でも
混ぜこまれていればまだしも

それすらなく、
ただ単調に情報発信を
している人が多いです。


僕自身は、
言葉選びが悪く、
反感をかったとしても、

  • パワーがある
  • 記憶に残る
  • 人に伝わる


んな要素が含まれたメッセージが
本当に大事だと思っています。


情報発信をしていると、
発言したことに対する批判もあります。

ですが、批判を恐れては
本当に発信したいことを言えなくなり、

結果的に個性も出ず面白くなく、
メルマガは読まれなくなります。


だからこそ、
気にせずに強いメッセージ、

自分の言葉や考えで
どんどん発信すべきだと思います。

②何を言いたいのかハッキリしている

教え子のメルマガなどを見ていると、
結局のところ、

そのメルマガでは何を言いたかったのか?
何を伝えたかったのかが
まったく分からないことが多々あります。

何を伝えるかがハッキリしていないと、
あちらこちらに話が飛んでしまい、

結局何がなんだか分からず、
記憶に残らないメルマガとなってしまいます。



伝えたいことが分かりづらければ、
読みづらいと感じる人も多く、

次第に見られないメルマガとなってしまいます。


だからこそ、
「何を伝えるかハッキリする」

とても大事です。

③プライベートを出している

プライベートの話をするのは、
抵抗ある方が多いかもしれませんが、

むしろ、出さないと損です。

プライベート面を出すからこそ、
親近感が生まれます。

  • 自分の趣味の話
  • 家族や友人の話
  • 失敗談
  • 出来事
  • etc・・・


あなたという人物を知ってもらい、
好きになってもらう必要があります。

好きから信頼へと変わり、
商品を購入してもらえる。

僕はこんなプロセスで
ビジネスは成り立っていると考えています。


嫌いな人にお金を払うよりは、
好きな人にお金を払う。

誰しもそうだと思います。


だからこそ、
読者さんに自分がどんな人間なのか、
どんどん出していき、

自分のとの共通点を見つけてもらい、
好感を持ってもらう。


すごく大事なポイントですので、
ぜひとも意識してみてください。

メルマガを見るのも時間を使う

最後にお伝えしたいことは、
「メルマガを見るのにも時間を使うということ」


つまり、

相手の大事な時間を
使っているという意識を持つ。



これが大事です。


僕たち情報発信者は、
読者さんの大事な時間を
もらっているのだからこそ、

相手にとって有益となるように、
面白かったと思ってもらえるように
日々意識していく必要があると思っています。


情報発信をして稼げるようになると
業務的な配信ばかりが多くなり、
相手の時間を考えなくなってきます。


そうではなく、
人との繋がりがあっての情報発信でもあり、
マネタイズにも繋がります。


だからこそ、
「貴重な時間を使っている」
ということだけは忘れずに、

情報発信に取り組んでいきたいですよね。


僕自身に対する戒めもあり、
今日はこんな記事を書いてみました。


いかがでしたか?


ブログにコメント残していただけましたら、
必ずご返信しますので、

ぜひともお気軽にメッセージくださいね!


それでは、また。

最新情報をチェックしよう!

せどり情報発信で月収100万稼ぎたいな必ずコレを見て!!の最新記事8件