<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

炎上案件・・・まさか身内で・・・

こんばんは。

 

昨日は久々に
大きなトラブルがありました。

 

内容はコチラ。

 

 

 

簡単に概要を説明すると

 

僕も交流がある「なかのしょーたさん」

 

その「なかのさん」が
過去に配布していて特典リストを

勝手には配布して問題となりました。

 

一応建前上はリメイクしたと
問題を起こした当人は

言っていましたが

なかのさんの周りか
ご本人にが盗用でしょ・・・それ!!

 

っていうことで
問題の当事者に連絡をして

 

事が発覚したといういきさつです。

 

 

しかも、これを聞いて
愕然としてしまったのが、

 

「○野さんの過去の特典です!!」
みたいな感じで

読者さんに対して
オファーしていたこと・・・。

 

これを本人から聞いた時は
怒るを通りこして

呆れてしまいました。

 

正直、僕自身として
厳しいことを言うならば

 

情報発信者としては
向いていないと思っています。

 

ぽっと出で
最近情報発信を始めたのならばまだしも

 

経験数は4年以上ある
メンバーだっただけに

 

僕自身もショックは
デカかったです。

 

日頃からの指導や
講義が何も伝わっていなかった・・・

というのが
露骨に分かった気がして

 

僕自身も反省しています。

 

やってしまったことは
仕方ないのですが

 

1歩間違えば
情報発信者生命が

終わるような
炎上をするところだったと思います。

 

本人もこんなに
大事になるとは思っていなかったと思いますが

 

今回ばかりは
相当反省してほしいと思っています。

 

問題が起こってから
即、コミュニティ内部でも
注意喚起をしたので

6月の勉強会は
今一度、この件について
指導を入れようと思います。

 

そして、運営メンバーとしても
もう少し伝え方を考えたり

 

やってはならないことが
普段から意識してもらえるような

 

取り組みをしっかりと
していこうと思います。

 

本当に大事にならなくて
良かったとは思いますが

 

しばらく活動を
自粛してもらって

頭を冷やしてもらいたいなぁと
思っています。

 

今日は非常に恥ずかしいことについて
ブログに書きました。

 

僕も自分自身への戒めとして
敢えてアウトプットしました。

 

それにしても・・・

 

未だに何でそんなことを
やったのか到底理解できない・・・。

 

 

 

それでは、また明日。

 

最新情報をチェックしよう!