<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

6/1 特定商取引法改正

こんにちは。

 

今、ウーバーイーツで
ご飯が届くのを待っています。

 

毎日頼むのは一緒で
鶏むね肉とブロッコリー。

 

夜もこれなんですけど
全然飽きないんですよね(笑)

 

 

 

 

さて、件名。

「6/1 特定商取引法改正」

 

6月1日から特定商取引法が改正されました。

 

主な改正点は、

・通販の「詐欺的な定期購入商法」対策
・送り付け商法対策
・クーリング・オフの通知の電子化対応
・事業者が交付すべき契約書面等の電子化対応

色々と我々情報発信者というか
ネットビジネスをやっている身としては

見ておかなければならないですが、

 

その中でも意識しておかなければならないのが

 

3番目の「クーリング・オフの通知の電子化対応」かもしれません。

 

簡単に言うと、

クーリングオフは電子でも受け付けてね!
って話になったので

コンサルやスクールなどに
参加される方と契約書などを巻くときは

 

恐らく、その契約書にメールアドレスを
記載しておく必要がありそうです。

 

 

ちなみに、SNSなどでセールスした場合で
書面でSNSからのクーリングオフなどを受け付けませんと
記載しても無効になる可能性があるみたいです。

 

 

詳しくはこんなサイトなどを
しっかりと見ておくことが大切です。

https://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coolingoff.html

 

 

今日のブログで言いたいのは
ネットで商売するなら法の改正も
追随しなければならないということ。

 

稼ぎだけを追うような
攻めの姿勢だけに集中するのではなく

 

法律やアカウントを守るための
守りの姿勢も大事だということ。

 

自分が守り系の情報収集が
苦手だったとしたら

 

こういった情報が
シェアされる環境に身を置くことも
1つの方法だと思います。

 

ネットビジネスの界隈には
色々なコミュニティが存在していますので

守りにも強いコミュニティを
選択するようにしてみるのがいいですよね。

今後、決済会社なども
色々と動きがあると思いますので、

情報収集だけは欠かさないように
してみてくださいね!!

 

 

あと、そもそも
せどり情報発信でスクールやコンサルを
販売しているのにこの記事の内容を

知らないのは結構マズイです。

 

過去に記事にしてありますので
知識不足だと感じられた方は

ぜひとも確認してみてくださいね!

 

【せどり情報発信】情報発信者が意外と知らない怖い話

 

 

それでは、また明日。

最新情報をチェックしよう!