<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

文章書くときのコツ

おはようございます。

 

只今、事務所でカタカタ中。

 

今日は日中にコンサルやミーティングが
みっちり入っているので

早めのスタートダッシュが
今日のカギを握ると思っています。

 

 

さて、件名。

 

最近色々な方の文章を添削しています。

 

色々な方の文章を見ていて
1つ共通点があります。

 

それは、

「言いたいことが分からない」

 

簡単に言うと

色々なことを詰め込みすぎて
本当に言いたいことが分からない。

色々なことを詰めすぎて
脱線しすぎている。

 

こんな感じの文章が
非常に多いです。

 

1聞いた20返すような
文章になっています(汗)

 

 

文章書くときのイメージは
まずは1本線を作ること。

 

その時に大事になってくるのが
文章を作るための型。

 

僕個人としては

PERP法がおすすめ。

 

P:結論
R:理由・根拠
E:事例
P:結論

 

ビジネスでよく使われる
説明方法の型です。

 

まずはコチラに対して
1行ずつ当てはめていくことが大事。

 

4つ当てはめて
ちゃんと1本線にできてから

肉付けをしていく。

 

そうすると
脱線することはあまりないです。

 

おうちを立てるときに好きな所から
勝手に建築する土方さんっていないと思っています。

しっかりと骨組みを組んでから
おうちの中身などを建築する。

 

これと一緒です。

 

 

だからこそ、

まずはしっかりと骨組みとして
PERP法を意識して当てはめる。

 

そのあとに
少しずつ肉付けして1本線になっているか
確認すること。

 

これだけでも
見やすい文章になります。

 

 

あなたがメルマガやツイッターで
文章を書いているのであれば

 

ぜひとも上記内容は
意識してほしいなぁと思います。

 

 

あとは、文章を書くコツとしては
もう1つありますが

 

そちらについては
また明日の記事で書きたいと思います。

 

それでは、また明日。

最新情報をチェックしよう!

ライティングスキルの最新記事8件