<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

信用を失う配信

おはようございます。

昨日、引っ越しが終わりまして
なんとか一息ついています。

とは言っても
色々と片付けなどが残っているので
まだまだ気が抜けませんが、、、。

 

 

さて、昨日ですが、
複数人の方々から報告が。

 

とある配信者さんが
どこかのチームで配信された画像を勝手に
転用しているとのこと。

 

なるほど、、、。

 

とはいえ、事情確認するまで
背景は分かりませんので、

僕なりにちょっと調べました。

 

結果的に
悪意はなかったのですが、

 

許可などを取らずに
配信してしまったことが問題。

 

そのチームの運営に携わっているみたいで
そのチーム関連での配信ということで

 

自分の媒体で流したみたいです。

 

ただ、ここが難しいところで
そのチームに参加している人自体が
どこかのチームから画像を取ってきたみたいで

 

その情報を流用してしまったことで
自分に予期せぬ疑いがかかってしまった。

 

というのが今回のオチ。

 

 

僕だったらどうしたか?

 

ここが大事ですよね。

 

僕だったら、

・チームの運営責任者に許可をとる
・情報提供をしてくれた方に許可をとる
・チームの人がシェアしてくれた情報だと配信する

 

この3つは最低限やります。

 

ではないと、
何かあったときに身を守れなくなります。

 

「信用>ちょっとの楽」

 

予期せぬ疑いがかかり、
その情報が蔓延してしまうと

情報発信者としての活動は
本当に難しくなります。

 

せどり業界は狭く、
すぐに情報が広まります。

 

ほんの些細なことかもしれませんが、
情報を使わせていただくときは

本当に慎重にならないとです。

 

一度根付いてしまったイメージを
払拭するのは中々難しい。

 

だからこそ、
軽はずみにや、ちょっとした気持ちで
というようなことはないように

 

守りを固めつつ、
情報発信に取り組んで欲しいと思います。

 

そんなことがあったんだ・・・とだけ思わずに
明日は我が身ということで

 

しっかりと意識してみてくださいね!

 

それでは、また明日。

最新情報をチェックしよう!

せどり情報発信の日記の最新記事8件