<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

JJ活動12月_コミュニケーション計画

おはようございます。
今日もめちゃくちゃ寒い・・・。

 

でも、気合い。

 

 

昨日は、JJの活動がありました。
JJとはジョイントジャンボリーの略で、

仲間とジョイントしてビジネスを学ぶオンラインサロン。

昨日は、月1回の部長会議、全体ウェビナーと
イベントが盛りだくさんでした。

 

まず、部長会議では
各部活ごとに現在の活動報告をする。

 

そこで顧問の
僕やゆーたさん、ブラウニーさんが
コメントをしたり、

 

他の部活の部長がツッコミを入れたり
質問をしたりと、

 

結構本格的な報告会をしています。

 

そして、そのあとに
JJメンバー全体でウェビナー。

 

今回は、僕が
「コミュニケーション計画」

 

というものについて
お話をしました。

 

各部活にて決め事などを
進めなければ進捗しない部活があります。

 

普段の中で
決め事などをLINE上で
パパっと決めてしまうと

 

参加したいけど
できないメンバーが出たり、

 

意識齟齬が生まれます。

 

というのも、

メンバー全員が同じ生活状況ではなく、
仕事の内容も生活時間帯も違うから。

 

だからこそ、
コミュニケーション計画、
そして、コミュニケーションルールを
しっかりと決めてから活動しよう!

というお話をしました。

 

みんなが納得した
ルールや計画に基づいて
進めることができれば

 

やらなかったのは怠慢になります。

 

けど、誰かのペースにあわせて
勝手に進められてしまうと

 

参加しづらくなったり、
嫌になったりします。

 

だから、メンバー全員で合意。

 

これが本当に大事。

 

 

だから、各部活で
もう一度立ち止まって話し合ってみて!

 

というお話をしました。

 

僕もシステムエンジニアをしている時に
色々なプロジェクトの管理面に
たずさわりましたが、、、

 

こういうところを
疎かにしているところは、、、

大赤字こいたり
していたなぁと思います。

 

そんな経験から
僕なりにコミュニケーションについて
お話させていただいた機会となりました。

 

JJとしての
メンバーの活動スキルや

モチベーションが上がればよいなぁ~。

 

ということで、
昨日のJJの活動の様子を
アップしてみました。

 

それでは、また明日。

最新情報をチェックしよう!