<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

ウェビナーの話し方がつまらない

おはようございます。

 

沖縄から戻ってきて
少し疲れが残っていますが

やることが多いので
今日はリポD飲んで頑張ります(笑)

 

 

さて、件名。

 

昨日はとあるコンサル生と
ウェビナー録画のフィードバックをしました。

 

僕のコンサル生には
ウェビナー前に必ず3回練習してもらいます。

 

2回はZOOM録画を提出、

残り1回はZOOM練習。

 

これくらいやって
はじめて結果が出ると僕は思っています。

 

だからこそ、

細かくやっているわけですが

 

だいたいのメンバーに
共通するのが

 

スライドをただ読んで
進めてしまっていること。

 

次のスライドへ
進む前にもう少し含みを持たせたり

伏線をはって
期待感やワクワク感をあおる話が

非常に少ないと思っています。

 

ウェビナーはその場で勝負なので
いかに最後のページまで

話を聞いてもらえるかが重要。

 

途中でつまらなければ
いつでも離脱できるという

何ともシビアなセールスだと思っています。

 

セミナーなら会場に
足を運んでいるので

帰れないですが

 

そうじゃないウェビナーは
いつでも離脱できてしまいます。

 

当然ながら
寝っ転がりながら聞いたり

する読者さんもいます。

 

僕はそういう方が
起き上がって真剣に聞いてもらえるように

こちらから話を
面白く魅力的にする努力は

絶対に必要だと思っています。

 

そういった意味では

スライドに書いてあることの
5倍以上の内容を口頭で伝える!

 

僕はこれが大事だと思うし
言葉選びもしっかりとする必要があると思います。

 

中々すぐに身に付くものではないですが
これは経験を積んでいくと

自然と出てくるようになるので

 

コンサル生には
経験をたくさん積んでほしいなぁと
個人的には思います。

 

明日からウェビナーの教え子がいるので
なんとか結果に繋げてもらいたいなぁ。

 

ということで
昨日の教え子とのZOOMの中で
思ったことを少しブログで書きました。

 

何かの参考までに!

 

それでは、また明日。

最新情報をチェックしよう!

せどり情報発信の日記の最新記事8件