<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

教えるって難しい

こんばんは。

 

ここに来てすごく思うこと。
それが件名の内容です。

 

今までたくさんの人とご縁があって
僕の知っていることを教えてきました。

 

ですが、最近よく思うのが
教えるというのは本当に難しいということ。

 

教え過ぎてもダメ。
教えな過ぎてもダメ。

 

相手の気持ちを理解しなさ過ぎてもダメ。
理解し過ぎてもダメ。

 

本当に難しい。

 

結局のところ、
自分自身の基準をしっかりとすることが大事。

 

そう思っています。

 

人間関係と一緒で、
10人いたら10人の人に好かれるということは
ほとんどないということ。

 

だからこそ、
ある程度の線引きも必要だと思います。

 

もちろん、最初から諦めるようなことではなく
自分ができる基準を持った上で。

 

こういう思考が欠落してしまうと
機械染みた指導者になってしまいますし、

 

持たなすぎると、
ドツボにはまり疲弊してしまう。

 

本当に難しいことだと思います。

 

この記事を読んでいるあなたは
おそらく情報発信をしているとい思います。

 

僕が今日書いたことは
読者さんとの関係性にも当てはまることです。

 

だからこそ、
自分自身がブレない基準を
しっかりと持つことだけはやりましょう。

 

この軸がない人間は
必ず継続できなくなります。

 

最終的にはブレない人間が残る。

 

ビジネスとはそんな世界だと
僕個人は思っています。

 

 

ということで、
何かしらの気づきになれば!

 

それでは、また明日。

最新情報をチェックしよう!