<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

読者対応・顧客対応がクソすぎる

おはようございます。

 

件名、少し言葉が悪いですが
ぜひともお読みください。

 

実は、昨日ですが
教え子が事務所にやってきまして

 

色々と相談を受けている中で

 

「顧客トラブル」がありました。

 

 

どういう内容かは
ちょっと書けないのですが

 

簡単に言うと

 

顧客からの問い合わせを
軽く考えていて

 

後回しにしていたところ

 

大きなトラブルに
繋がりそうになっていた!

 

という感じです。

 

 

そもそも、自己都合で
後回しにしていたのと

 

その後回しにする
対応の仕方も

 

全て後手に回り

 

昨日にアドバイスしなければ
返金問題で

 

さらに大きな問題になるところでした。

 

 

顧客対応にべったりしすぎて
自分の事業が回らなくなることは

 

ダメだと思いますが

 

でも、顧客のわけだし
お金をもらっているならば

 

やっぱり最優先にすべきだと
僕は考えています。

 

しかも、トラブルなら
なおさらのこと。

 

もちろん、タスクを
コントロールして

 

顧客対応に関しては
スポットスポットで

1日の中で確認タイミングを
いれてこなすことも大事です。

(むしろ、入れてない方はやばい)

 

だけど、メッセージの内容が
明らかにトラブルや問い合わせなどだった場合

 

やっぱり顧客側としても
すぐに回答が欲しいわけだから

 

ある程度のレスポンスの速さは
本当に大事だと思います。

 

この信用時代に
これだけでも信用は積み上げられます。

 

この信用の部分に関して
全然考えてない情報発信者って

本当にクッソ多いです。

 

たかが、せどり情報発信かもしれません。

 

ただ、これですら信用がなければ
ビジネスとしてお金を稼ぐことは

難しいわけですから

 

顧客対応、読者対応に関しては
もっとシビアに

レスポンスよく
やる必要があると思います。

 

というか、

むしろ稼ぎたいならば
ぜひともやってほしいと思います。

 

チャンスも信用も一瞬。

 

それを肝に銘じて
頑張ってほしいなぁと思います。

 

 

ということで、

昨日の教え子訪問で
少し厳しく指導を入れたお話でした。

 

ネットビジネスだから
常識がないとか言われがちですけど

そういうところ
キッチリするだけで

 

僕はポジションを獲得できると
個人的には思っています。

 

ぜひとも意識してみてください。

 

それでは、また明日。

最新情報をチェックしよう!

せどり情報発信の日記の最新記事8件