<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

こんばんは。

 

教え子から商品に対して
返金をしたいと言われたんですが、

どうしたらいいでしょうか?

 

という相談がきました。

 

選択肢としては3つあります。

・返金する
・一部返金する
・返金しない

さて、あなたならどうする?

 

 

コチラに関しての答えは
正直ありません。

 

何が正解で何が正しいってのは
人それぞれ違います。

 

じゃあ、たはらなら?

 

ということ答えに関しては
僕は迷わず「1.返金する」を選びます。

 

もちろん、期間がある程度経過したり
コンテンツを渡した場合などは

一部返金をする場合もあります。

 

当然ながら特商法にも
返金はしませんと書いてあるので

 

クーリングオフが無効になったら
返金は基本的にはしませんが

 

ただ、面倒なことになったり
負のことにエネルギーを使うのが
もったいないということで

 

僕は返金をする方針にしています。

 

ただ、僕ら情報発信者は
本当に立場が弱くて

返金となった時には
決済代行が購入者優先にすることが多いです。

 

だからこそ、
特商法などをしっかりと付けるとか

高額商材ならば
契約書を巻くとかは

必須だと僕は思っています。

 

こういう知識がないと
本当にやられっぱなしになるので

 

攻めだけではなくて
守りの知識も付けていきたいところですね。

 

ということで

今日は返金問題について
少し書いてみました。

 

もっと詳しいことを
知りたい方などは

個別に連絡くださいね!

 

それでは、また明日。

 

最新情報をチェックしよう!

せどり情報発信で月収100万稼ぎたいな必ずコレを見て!!の最新記事8件