<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

できないことはできないと言う!!

こんにちは。

 

只今事務所に戻ってきて
仕事をスタートし始めました。

 

今日は午前から母の日ギフトを
買いにいってきました。

仲が悪いかーちゃんと言えども
母親は母親なので
母の日を渡そうと思います。

 

そういえば、昔ですが
ブランド物のハンカチ渡したら
もったいないから使えないと言って

今後、たばこのワンカートンで
いいよって言われたことあったなぁ(笑)

 

 

 

さて、件名。

 

せどり情報発信を教えていると

というか大人になると

なんか無理して
潰れる人多いと感じました。

 

これは本業の仕事を
やっていた時にも感じたことですが

何も考えずに
見映えだけ気にして安請け合いしたり

できる余力もないのに
断らなかったりと

 

NOが言えないことで
潰れる人をたくさん見てきました。

 

大人になると賢くなるので
できないことが恥ずかしい・・・

という心理が働いてしまって

精神負荷が溜まって
潰れてしまう人がいるだと分かりました。

 

自分の力量を知って作業をする。

 

もちろん、手抜きになるレベルではなく
余裕がありすぎる状態では

成長性もないので

 

少しいつもの自分よりも
厳しいというレベルである状態で
やっていくことは大事です。

 

ただ、いつもの自分よりも
さらに上の負荷がかかるようなら

 

時には断る勇気や
無理なモノは無理と断る勇気。

これは必要かと思います。

 

また、最低でも
早めに緊急アラートをあげること。

 

溜めすぎて爆弾のように
いきなり爆発するのではなくて

 

時限爆弾のように
刻々とやばさが分かる状態に
近付いている段階で

早めに助けて!と声をあげる。

 

これ本当に大事だと思います。

 

せどり情報発信で
誰かとジョイントしていたり

教わっている状況であれば

 

今、僕がお話したような内容は
絶対に意識しないと潰れます。

 

お互いのことは
四六時中監視し合っているから
どんなことをどんな感じで
しているかなんてわかりません。

 

しょっちゅうLINEで
コミュニケーションしたとしても

どんな表情をして
どんな気持ちで作業しているか
なんて分かりません。

 

だからこそ、
自分が潰れる前に自分で
行動を起こさなければ
誰も助けられません。

 

言いづらい関係性もあるでしょうし
言えないと思うことも
あるかもしれませんが

 

言わなくて
急に連絡がつかなくなったりするほうが

社会人としても
とても恥ずかしいことだと思いますし、

よっぽど大きな迷惑を
かけることになります。

 

だからこそ、

何か人と組んでやるときこそ
自分から自分の状況を話す。

 

そして、できないことは
できないとハッキリ言うこと。

 

これ、本当に大事なので
ぜひとも意識してみてください。

 

それでは、また明日。

最新情報をチェックしよう!