<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

せどりツイッター炎上しなかった考察

おはようございます。

 

今日は特にハードな予定もなく
タスクもそこまで積んでいないので

 

ちょっと手が空いたら
ガチャでもしにヨドバシカメラに
行ってこようと思います(笑)

 

 

さて、件名。

 

タイトル見るだけで
気になりそうなネタですよね(笑)

 

ちなみに、昨日のメルマガで
「炎上しそうなツイート発見」というタイトルで
発信させていただきました。

 

やっぱり反応は結構ありましたね、
クリック数を見ると。

 

今回のツイートは
ある業界の著名人の方のツイートが
少し炎上しかけていた!

という内容です。

 

簡単にまとめると

フリマ仕入れでも稼げますよ!
という発信だったのですが

 

それに対して
ツイッターの住民でもある方々は

「古物商許可証の観点でだめじゃね?」

とつっこみを入れている事案になります。

 

本来論で言えば
ツッコミ入れている人たちが
正しいのが今回のパターン。

 

当然ながら
炎上してもおかしくもないツイッターです。

 

ですが!!

 

ここが不思議な世界でもあるのが
炎上はせずにボヤ程度で

済んでいる様子でした。

 

それは、なぜか理由が想像つきますか?

 

僕が推測するに

やはりツイートした方は
業界でも著名人であること。

 

ここが強いのかなぁと
正直思いました。

 

横の繋がりもたくさんあるし
慕っている方々も多いので

気になっていても
間違っているとマズイと気づいても
指摘しづらいのではないかと思います。

 

また、今回のケースは
ご本人がやられたというよりかは
ひょっとしたら外注さんが
やってしまったのではないか?

というのも予想されるので

せどり・物販界隈の
いつもツッコミを入れるような方々は
誰もツッコミをいれていませんでした。

 

 

ツイッター炎上を防ぐ1つの方法としては

「横の繋がりを作ること」

 

これは正直ベースで
最初からあると思っていました。

 

今回、想像していた通り
それが実証された感じがします。

 

ブランディングがなくても
横の繋がりがあれば

気付いた人が個別でDMをくれたりして
自分の間違いやマズさに気付ける関係性作り。

 

これは本当に大事だと
今回の事例を見て

思った次第です。

 

 

このように
ツイッターを見ているだけで

推測や考察ができることなど
結構ゴロゴロと転がっています。

 

ぼんやりツイッターを見るのか
それともしっかりとその事例に対して
向き合って考察するのかでは

ビジネス力やツイッター力に
大きな差が生まれると思います。

 

だからこそ、

あなたもぼんやりと
ツイッターを眺めるのではなくて

しっかりと前向きな
姿勢でツイッターを見るように
してみてくださいね!

 

ご参考までに。

 

それでは、また明日。

最新情報をチェックしよう!