<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

人を変えること自体が間違い

おこんばんは。

 

明日朝からイベントが入っていて
タスク消化などが難しいので

 

夜な夜な作業をしています。

 

 

先ほどまでは
こちらの彼が事務所に来てくれていて

本当に楽しい会話をしました。

 

 

 

 

 

さて、件名。

 

せどり情報発信の指導でも
ビジネスコンサルでも

 

全てにおいて
言えることですが、

 

人を変えようと思っている時点で
その人は変わらないですよね。

 

結局、人自体の根本は変わらないので
自分で変わってもらうキッカケづくりの
お手伝いしかできません。

 

どんなに必死に教育をしたとしても
本人にヤル気がなければまったく無意味。

 

小学生の宿題やテスト勉強とかと
同じような感じです。

 

必要に迫られて
本人が意識を持たないと成長性はなく
変わることもありません。

 

こう言い切ってしまうと
指導とは何だろう・・・

 

と考えてしまうものですが、
あくまでもキッカケづくりの一つである。

僕はそう思います。

 

ヤル気ある人はあって
ない人はない。

 

これはコチラ側で
毎回どうにかできるものではない。

 

だからこそ、
相手がどう思うかはさておき

何かしらのキッカケを
作ってあげることだけを

 

念頭に入れて
指導していくべきだと僕は思います。

 

ここ数年は
指導方針などには悩みましたが

 

最終的には
この結論にいたりました。

 

想いは届く!

 

というのは
儚い幻想だということも
よく分かりました。

 

もちろん人によっては届いて
十分すぎる結果を出してくれる人もいます。

 

そういう人に出会えるのは
ラッキーとしか言いようがありません。

 

そんな一人が
冒頭で紹介しているしゅんさん。

 

彼がぐいぐいと
結果を出していく素晴らしい人材です。

 

今後の成長が
めちゃくちゃ楽しみ!

 

 

眠い中で書いたので
とりとめのないブログとなりましたが

 

優しい気持ちでご覧ください(笑)

 

それでは、また明日。

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!