<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

僕はイジワルな人間

こんばんは。
今日はバタバタして1日が終わりました。

 

最後はビジネスコンサル生数名と
マッチアップして締めくくり。

 

その中で
自分自身で感じたのは、

 

「僕はイジワルな人間」だなぁと(笑)

 

直接こうしなさい、
あーしないさいと言わないのが

僕の最近の指導スタイル。

 

意識しているのは

「示唆質問型」

 

あーしなさい、こーしなさいと言っても
本人が口にしてやると言わない限りは

大半がやらない方向になります。

 

だからこそ、
あえて示唆質問で誘導し、

 

自分の口から話してもらい
コミットするように動いてもらう。

 

これが一番大事なのではないかと
最近はよく思います。

 

人に言われたことに対しては
よっぽどその人に求心していない限りは

あんまりアドバイスを聞かない。

 

こんなことが
日常茶飯事だと思います。

 

だからこそ、
どうしてそれをやるべきなのか?

どうしてやらないといけないのか?

 

考えてもらうキッカケづくりに
集中することに決めています。

 

そうする方が
結果的に成果に繋がっています。

 

あなたがコンサル生やスクール生を
指導するときは

 

ぜひとも「示唆質問」を意識してみてください。

 

生徒さんの少し先の未来は
明るくなると思いますので!

 

それでは、また明日。

最新情報をチェックしよう!

コンサルティングの最新記事8件