<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

引き出しの開け方

こんにちは!
今日も出張で遠方に来ています。

 

都心から離れると
なんか心がやすらぐのは
ゴミゴミしてないからなのかなぁ~

と思います。

 

さて、「引き出しの開け方」

 

これ何を言いたいかと言うと

せどりでも情報発信でも
どんなビジネスにおいてもそうなのですが

手順やノウハウなどの必要な情報を
すぐに確認できる状況を作るべき!

 

指導している立場として、
色々な質問をされることが多いですが、

聞かれることの8割ぐらいは
マニュアルに書いてあることを
聞かれていると思っています。

 

覚えていないのは論外ですが、

書いてあるのに
書いてあるところが分からない!

 

ここが今回の問題なのですが、
引き出し管理ができていないのが原因。

 

つまり、そのマニュアルなどを
しっかりと読み込めていないということ。

 

さらに言えば、
そのマニュアルがどんなことを
書いているのかの概要もつかめていない。

 

マニュアルを見ている時に
細かな部分まで覚えるのは
本当に難しいですが、

 

「どこにどんなことが書いてあったか?」

 

というくらいは
頭の片隅に残すようにするべきです。

 

たとえば、本を読んだとき。

 

すごくいい言葉が書いてあっても
何もチェックしなかったり、
覚える努力をしないと

 

どの本だったけかな?
この本のどこだったけかな?

 

という風に
忘れてしまいます。

 

だからこそ、
自分なりのマーキングや管理を
することをおすすめします。

 

大事なことを書きとめるノートを作るでも、
単純に大事なメモを一人LINEに書き込む。

 

そうすると、
大事なことや近々見直すだろう、

振り返るだろうという
情報の管理ができていれば

そこを見るだけで
情報の在りかが分かります。

 

これだけでも、
ビジネス力は格段に上がります。

 

引き出し速度も
格段に上がります。

 

 

情報をいつでも引き出せるスキル!

 

サラリーマンでも
個人ビジネスマンでも

どんな人にも使えるスキルなので

 

ぜひとも、大事な情報管理を
しっかりとしてみてください!

 

 

それでは、また明日。

最新情報をチェックしよう!