<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

考え方を考える

おはようございます。
今日は久しぶりに事務所で仕事しています。

 

緊急事態宣言が出たので、
事務所で一人で作業すれば問題ない。

 

こういうときに
事務所あると本当に便利です。

 

自宅で長時間の仕事は
本当に厳しいので(笑)

 

 

さて、「考え方を考える」

 

 

 

今日ツイッターでも投稿したのですが
めちゃくちゃ大事だと思います。

 

 

僕が教えている方々の大半は
考え方を考えないから

 

だいたい意図した結果になっていません。

 

その場しのぎ、
場当たり感が本当に強いです。

 

それでは、結果が出ないのは
一目瞭然なのですが、、、。

 

 

でも、考え方を考えて
あっているかどうかを確認するのは
どうすればよいのか?

 

こんな疑問が出ますね。

 

というのも
その考え方が自体に何かしらの問題、
欠陥がひそんでいるかもしれませんので。

 

というときは、、、

 

、、、

 

相談や質問をする。

 

 

あたりまえのプロセスです。

 

自分が目的としたゴールや結果を
一度でも達成したことある人に
アドバイスを受ける方が

より結果に繋がる可能性が高まります。

 

また、自分で考えた考え方よりも
優れたアイデア、もしくは、もっと別のやり方など
色々な角度から見識が広がる可能性があります。

 

 

ただし、ここで間違ってはいけないのは
考え方を考えないで相談すること。

 

これは絶対にやってはいけないです。

 

というのも
聞いたことが右から左へ流れる可能性が大。

 

考えたからこそ
別の考え方を聞いて比較する。

 

このプロセスが
自分の知識や経験として
吸収を高めてくれます。

 

インプット+アウトプット

これがセットで
僕は経験値や知識を高めることが
できると思っています。

 

 

ちょっと脱線しましたが、

考え方を考える!

ぜひとも意識してみてください。

 

 

あなたの自宅から
東京駅まで行くとなった場合に
どういうルートで行くか?

 

これを考えるのと一緒です。

 

電車で行く、
車で行く、
バスで行く、

 

ただ、その乗り物に乗るにも
色々なポイントがあると思います。

 

どこで乗るのか?
どこで乗り継ぐのか?

 

こういうのを事前に調べてから
実行するのと

 

そうじゃないとでは
遅刻してしまう可能性もありますよね?

 

でも、思い付きや場当たり次第では
遅刻する可能性が高いし、

 

無駄に余裕を時間を取りすぎて
もったない時間の使い方をすることもあります。

 

だからこそ、

この考え方を考える。

 

 

めちゃくちゃ大事ですので
ぜひとも意識してみてくださいね!

 

それでは、また明日。

最新情報をチェックしよう!