<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

ネットビジネスマンの自分勝手

こんにちは。
現在、セミナーの手伝いで新大阪に来ています。

 

コロナの状況が悪化しておりますが、
仕事は仕事なので対策しながら
しっかりと運営サポートしたいです。

 

 

さて、ネットビジネスマンの自分勝手。

 

実は昨日、とあるメンバーと
口論になりました。

 

何が原因か詳しくは伝えられないのですが、
僕自身もガッカリすることが多く疲労がたまりました。

 

簡単に説明すると、

自己中心的に考え過ぎていて
周りが見えていないこと。

 

とあることが原因で
たくさんの仲間に迷惑をかけたにも関わらず、

 

それに対して
自分は知らなかったから仕方ないじゃん。

 

というような言い分で
僕がその人に対して言ったことに対して
文句を言われました。

 

ここで僕も納得できなかったので
さらに突っ込みを入れましたが

「知らなかったから仕方ないじゃん」

「やったことに対してはそこまで大したことなかった」

 

という言い分に対して、
それ本気で言ってるの?

 

と僕もスイッチ入りました。

 

 

、、と感じました。

 

知らなかったでは済まないのがビジネスだし、
そもそも、ネットビジネスだからいいでしょ?

ハンドルネームだから
自分の本名はバレてないからいいでしょ?

 

とか何ぬるいこと言ってんだろ、、、と
僕はなってしまいました。

 

僕がすごくネットビジネスに対して
残念だと思うことに

 

ネットビジネスの自由さをはき違えてしまい、
一般常識が極端に欠落してしまうこと。

 

気付かないうちに
一般常識からズレてしまい、

人の気持ちを考えられなくなる、、、
という人が多いなーと本当に思います。

 

自分さえよければいい!
そんな人が本当に増えました。

 

でも、逆の立場で同じことされたら
あなたはどう思うか?

 

と問うと黙るケースも多々。

 

そう考えると、
客観視する視点というのは本当に大事で、

絶対に忘れてはいけないと思います。

 

今の時代は評判や評価は
すぐに出回ります。

 

なおかつ、信用が一番大事の時代。

 

そうしたときに、
自己的な考えでは情報発信、

それではなく、
ビジネス全般では生き残れないと
僕は感じています。

 

 

かなり言い合いになりましたが、
決着はつかずに終わりましたので、

 

お互いに二度と関わらないようにしよう!
という判断で終わりました。

 

残念だけど、
僕も守るべき仲間もいるし、

色々な面で責任を負うから
正直リスクは負えないです。

 

そういった判断で
二度と関わらないという結論にいたりました。

 

最近は、ズレた行動による
トラブルが多い、、、

 

精神をすり減らす機会も
本当に増えました。

 

とはいえ、
これもまたビジネスをするにあたっては
避けられないことですので、

 

自分の成長の機会だと思って、
しっかりと乗り越えていこうと思います。

 

 

この記事を読んで下さったあなたも
いい意味で行動力を増やす、
突破力を上げるというズレ方はいいと思いますが、

 

モラルやコンプライアンスなどから
大きくズレることだけは絶対にしないように
していきましょう!

 

 

さて、セミナーの準備でもするかな。

 

それでは、また明日。

最新情報をチェックしよう!