<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

固定概念

今日も最近思うことについて
少し記事を書きます。

 

最近、教え子の素直さが
なくなっているメンバーが多いと感じています。

 

最初は分からないから
何でもアドバイスを聞いていた。

 

けど、時間が経過し、
ある程度すると少しずつ独自性が出てきて、

 

なんとなく
アドバイスを聞かなくなる。

 

独自性を出すこと自体は
悪くはないのですが、

 

まだ結果が出ていない段階でやってしまうと
悪い方向に行ってしまいます。

 

基礎をすっとばして、
いきなり応用をやってしまって、

チープな結果に終わってしまったり、

 

また、独自性や斬新さを出すがゆえに
新しいことを始めてしまったり、

今のやつは中途半端な状態にして
なかったことにして。

 

このような教え子が本当に多い。

 

固定概念が出来上がってしまい、
アドバイスを聞き入れない状態。

 

こうなると
成長が止まります。

 

固定概念を作ってしまうと
中々壊すのが大変です。

 

素直になること、
柔軟性を持つことを忘れてしまうと

成長がストップしてしまうので、
必ず謙虚に受け止めることを
忘れずにいるべきだと思います。

 

最近は、あえて記事を書いたよとは
弟子には伝えません。

 

だけど、

自分で情報をとって
見る人は見ているので

 

成長の差はそこだと感じています。

 

とりとめのないブログになりましたが、
最近よく思うことは書いてみました。

 

それでは、また明日。

最新情報をチェックしよう!