<< 毎日ブログ更新中 >> 情報発信に対するご質問、ビジネスのご相談(マーケティング、ライティング、ジョイント、プロモーション)など お気軽にメッセージください

【せどり情報発信】毎月のコミュニティ運営ミーティング


今回の記事は、
毎月開催している
「コミュニティ運営ミーティング」の話
を書いてみようと思います。


ちょうど昨日ですが、
毎月2回やっているうちの1回目の
運営者ミーティングがありました。


ミーティングの内容は、
こんな感じの内容です。

  • スケジュール
  • 課題
  • 新プロジェクトやサービス
  • 各メンバーが持ち寄ったテーマ

今回のミーティングで、
大きなウェイトを占めていたのが

  • コロナ影響
  • LINE@凍結


の2つがメインとなりました。



コロナ影響に関して、
僕たちのコミュニティで影響が出ているのが
「セミナーや勉強会」


リアルであって何かしらの
交流をするからこそのモチベーション維持、


そして、学びがある部分もあるのですが、
緊急事態宣言がある中で
僕らのコミュニティだけイベント開催というのは
中々難しい状況です。


万が一、NEXTのイベントで
コロナ感染者が出てしまった場合、
今後活動しづらくなるメンバーもいるので、
現状は開催を見合わせています。


しばらくは、
世の中の状況と合わせてイベント開催解禁などを
しっかりと検討していく方針で考えています。


本当に何とか収束に向かって欲しい・・・。



そして、2つめの内容は「LINE@凍結」


先日からLINE@凍結している
メンバーが増えてきました。


情報発信のメインがLINE@
となっているメンバーも多いので、
ダメージを受けているメンバーもいます。


こんなときこそ、
活路を見いだすことや原因分析などを
しっかりとやる必要があるので、

今後の方針を踏まえて
ミーティングしました。


内容がまとまり次第、
コミュニティメンバーに
アナウンスして行こうと思いますが、


コミュティを運営することは
本当に大変なことだと感じています。


予期せぬトラブルが発生したり、
色々なことが本当に起こります。


そのときに、
どんな判断をどんな速度で決めるか、


判断が遅くなれば、
今の政府のように後手に回ってしまい、
対応が難しくなる場合もあります。


常に情報や状況をキャッチアップする。


コミュニティ運営をやる上では、
本当に必要なことだと感じています。



世の中の状況が
今後どう変わっていくは分かりませんが、
所属しているメンバーが活動しやすく、


そして、稼ぎやすい状況や環境を
しっかりと作ることが


僕や運営者のミッションですので、
何とか頑張っていきたいと思います。



ということで、
脱線してしまいましたが、



今回の議事録。



さて、僕に割り当てられた宿題事項でも
消化するとしようかな・・・


ということで、
昨日のコミュニティ運営ミーティングでの
お話しを少し紹介させていただきました。


それでは、また。

最新情報をチェックしよう!

コミュニティ・スクール運営の最新記事8件